2014年12月

デレマス漫画「ウルトラP」

三部作完結!

ウルトラP-01p

ウルトラP-02p

★一昨年



☆去年






スポンサーサイト

LinQとWUGちゃんとブッディスト

wuglinq

13日にLinQ主催のイベ、14日はWUG!vsI-1clubフェスに
遊びに行っておりました。まちがいなく全力で楽しんできました。

Yes,sir!

まずは、ウェッサイ!!ガッサイ!!BUSSANTEN IN TOKYO!

zpdiver

LinQでは、ちせーさんとチェキを撮れてうれしかったな~~!
ライブも、聴きたかったNo Lady, No Lifeもあり、
ウェッサイガッサイ→冒険→HANABIの流れがやばかったっす!
しょっぱなから盛り上がりがMAX!おっしょい!おっしょい!!
それとひめキュンのステージがみれたのが本当に
嬉しかった!!w 体揺らしまくり!!!

00000000001

ゆんちゃんと接触できて素晴らしさあった。。
活動拠点は愛媛だからなかなかに遠いけど、
またステージみたいっす! 1月10日わんちゃん・・・!?
12月24日に2ndアルバム「電撃プリンセス」がでるらしいですよ、
みなさま!!!

僕はアイドルに興味をもって一年も経ってないにわかなので、
今回5組のステージを一度に観れたのはすごくよかったっす!
スペシャルタイムのコラボも最高や!

GEMは王道っていう感じでやられたです!応援したくなるなー。
ベイビーレイズもずっとあたまの中で(虎虎タイガー!)ってリピートされてましたw
曲の中毒性パねぇ 
PASSPO☆、ハンパなく盛り上がってたなー!!!圧巻でした!

まぁ、イベの詳しいことはこちらで!
僕レポが相当へたくそなので。。。

それぞれのグループの気になった曲はitunesでポチってstudyしてる日々です。


wugmakuhari
※幕張メッセでございます。

そして14日のWUGちゃんは、まずI-1のジェラがかっこよすぎた!!!
音源からしてカッコいいんだけど、ライブ映えするなー。
まゆしぃ参加のリトチャレは感動でした!

WUGちゃんもワグ・ズーズーをはじめ、キャラソンを全員分メドレーでやってくれて
お祭り感極まってて楽しかったー!
初めて生でタチアガレ!を聴けて完全に僕大田さんになっていました。。

最後のWUG・I-1、14人での極上スマイルも高まりすぎて……!!!

続劇場版も楽しみだし、(ショートカットよしの最高さある)
I-1の新曲も楽しみ!
WUGちゃんは2015年も注目ですなー!

あと、帰りの電車がすごくぎゅうぎゅうの満員電車だったんで
近くの人の会話とかが聞こえてきちゃうんですよ。
で、WUGちゃん帰りの坊主頭の方たちがいらしてですね・・・
聞こえてくる会話的にですね・・・あの・・・どうやら・・・・・・






お坊さんのようで・・・・・・







なんすか!!
WUGちゃんには坊さんが惹きつけられる
ナニかがあるんですか!!w

こんど一緒にライブ行きましょうよ!!


それでは!!笑

日常にある仏教用語 「ウケる」

仲間内のおしゃべりで、何かおもしろい話を聞かされたときなど、

「それマジでウケるわ~!」

みたいなコトを言ったりしますよね。

この「ウケる」ってことばは、元々
仏教用語からきているそうです。

真宗(浄土真宗)には「節談説教」(ふしだんせっきょう)といって、
抑揚や独特の節をつけて仏法を語るお説教のスタイルがあります。 
(これが後に落語などへと発展していったそうです。)

そして、その節談説教の中で語られる教えを受け
自然と人々の口から発せられる「南無阿弥陀仏」の
お念仏を「受け念仏」といいます。

そこから話題に対しての「リアクション」を
「受ける、受けた」と表現するようになったとか。

そんな節談説教、近代以降は一時期廃れたようですが、
最近再び復興してきているようです。
…こんな記事あげときながら、僕自身まだ聞いたことがないのですが……
ご縁がありましたら、ぜひ聞いてみたいです。
----------------------------------------------------------------------------------------
(最近読ませて頂いた、
「笑う親鸞 -楽しい念仏、歌う説教」(伊東 乾 著 / 河出書房新社)
という本にも、この節談説教の様子が書かれていました。
”笑う親鸞”という切り口が興味深く、大変おもしろい本でした! )
00001

----------------------------------------------------------------------------------------

日常で何気なく使ってる言葉には
「有難う」、「挨拶」、「自由」、「大丈夫」や「旦那」など、
仏教由来のものが意外と多くあります。
よく「無宗教」と言ったり、言われたりの日本人ですが
使ってる言葉はすごく宗教的だったりします。
こういう身近なトコから仏教に関心を持ってもらえたら
嬉しいっす!

それではまた!


合掌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。